こんばんは、Rです。
 京都で楽しく日々を過ごさせていただいております☆ あーあと、ラーメン・・・愛しています。 写真はクリックで拡大されますので。。
プロフィール

R</p>
<p style= NAME:

横浜生まれ
広島育ち
現在京都の大学三年生

コメントなど大歓迎です☆知り合いじゃない方でも、遠慮せずにガンガン書いちゃってください。
知り合いは・・・できるだけ書いてください。。。
バイト:洋食屋でウエイターやらせてもらってます
音楽聞くのが好き
NO MUSIC, NO LIFE.

ラーメン大好き
トンコツ大好き
いつかは久留米や長浜で死ぬほどトンコツを食べ歩きたい



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



クリックしちゃって

ブログのランキングに参加してみました 気が向いたらクリックしてくださいな☆



FC2 Blog Ranking に投票
↑押しちゃって☆


学生ブログランキングにも参加。。
↑ポチっとさ♪



こんなんどう??

自分も使ってるんですが、アクセスアップに効果ある・・・ような気がします(笑)





↑アクセスアップにつながる方法を教えてくれるらしいですよ。



クリックしてみる?

クリックするとブログペットの『れっち』がひと言つぶやきます☆



メールはこちらから

☆ご意見・ご感想・その他なんでもお待ちしております☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


就職活動
大学



え~っと・・・


こんなオレでも言う時は言わせてもらいます


豆乳より牛乳派。



こんばんは、Rです。



また学校での一枚です。


日の光りと雲が

ちょうど建物をいい感じにしていました。


これは法学部の建物なんで、法学部の自分は一番お世話になっている建物です。


もう四年目かぁ。。。早いなぁ。。。



ということで、現在就職活動が本格的になっています。


んで


先日の事なんですが


今月の2日に、大学の別のキャンパスで会社説明会があったんで行ってきました。


もちろんスーツで。1時間ぐらいかけて。。。


BKCにて




滋賀県のキャンパスなんですが、寒かった。。。


んで、説明会が行われる建物に入り


会場の部屋に入った。




その時



なんかイヤな感覚が。。。



企業名は出しませんが、公益法人の会社です。



事前に会社HPなんかで調べて


けっこう行きたいと思った会社のはずなんだけど



・・・なんだこのイヤな感じは?



イヤな予感。



そこで、そこの会社の人事の人にいくつか質問をしてみた。


すると


イヤな予感的中。



応募資格の制限に引っかかってました。



つまり


採用の選考に参加させてもらえない。


つまり


履歴書すら受け取ってもらえない


ということ。











はーいぃぃー!?










そんな応募資格の制限






HPの募集要項に書いてなかったじゃねぇか






わざわざスーツ着て



電車とバス使って




1時間もかけて来たっていうのに



履歴書も受け取らないし





採用選考も参加できないなんて



思いっきりムダ足じゃねぇか!!




応募資格に制限かけるのは、仕方がないことだと思う


選考の作業って何回も面接があったりで、時間もお金もかかるから


ある程度しぼらないといけないだろうし。


でもね



そういう応募資格の制限は、もっとしっかり公表してくださいよ



説明会で知るなんて遅いじゃん。






※ちなみに、その説明会場でその人事の人との会話

R:『そのような制限、御社HPの応募資格には掲載されていませんでしたが』

人事:『すみません、採用に関してつい先日決定したため、急いで作ったばかりでして、不備があったのかと。。。』

R:『重要なことだと思うのですが・・・』

人:『申し訳ありませんすぐに対処させていただきます。。。』

R:『はい。。。では』

人:『あの~』

R:『はい?』

人:『募集の要項だけでもお持ち帰りになりますか?』

R:『え?私は選考には参加できないのに、ですか?』

人:『そうですよね、いらないですよね。。。』

R:『はい。。。』

人:『せっかく来ていただいたのに申し訳ございません』

R:『いえ、では。。。』






受けられねぇ採用試験の募集要項なんて



受け取ってどうしろって言うんだ?




いらねぇよ。。。




バカにしてんのか。。。










キレてないですよ。。。

いや、キレてないですよ。








ちなみに後日、HPの応募資格はきちんと修正されていました。


遅せぇよ。


キレてないです。

いやいや、キレてないですよ。






まぁ、何の制限だったかというと、年齢です。


『平成19年3月卒業見込で、昭和57年4月2日~昭和60年4月1日生まれの方』


これに引っかかりました。



えー私



昭和55年生まれです。



現在25歳。


今年で26歳です。


そして今年大学4年生。


まぁ、普通の大学4年生だと



22歳とかですよね。




えーっとですね




実は、23歳で大学に入学しました。



んで、大学に入る前



高校卒業後、公務員として働いていました。






なつかしい。
勤務していたところに迷惑があったらいけないので小さく。。。




この写真は3年前ぐらいでしょうか。。。なつかしい。




だから、大学に入学するまで


働く意志も目的もなく無職でダラダラしてたとか、何年も浪人してたとか

そういうわけではない。


マジメに働いていました。


なのに、年齢を重ねているからといって

履歴書すら受け取ってもらえないのはくやしい。




確かに他の新卒者に比べて、年齢は上だけど



なぜ年齢が上なのかもきちんと説明できるし



他の新卒者の持ってない経験や能力もあるはず。



なぜ大学4年生なのに26歳なのか

それぐらい説明させてくれたっていいじゃないか。。。

くやしい。


こんなことは起こるだろうと


覚悟して辞職したし


覚悟して大学に入学したことだけど


やっぱりくやしい。




上でも言いましたが

選考だから、ある程度制限かけて絞らないといけないのは理解します。

わかってます。



でも、年齢ってそんなに重要なのだろうか?



まぁ、定年間際の人が応募とかだったら、ちょっと困るのはわかるけど。。。



あーあと、前には


『職歴の有しない者』


っていう制限に引っかかったことがあった。



まぁね、こんなこともあるよね。。。





んで、話を戻すと


いりもしない募集要項の受け取りを拒否した後


ヘコんで建物を出ました

ちょっと行きたいと思っていた会社だったから、さすがにヘコむよねぇ~








でも大丈夫







オレにはまだ希望がある!









そう






帰りに





ウマいと評判の








豚骨ラーメンのお店に

行くと決めていたのだー!!











Ye ―――― s!!









アイアム ラーメンファイター!!!











ウマいラーメン食べちゃえば





このぐらいのヘコみなんか

すぐ治っちゃうぜっ!!!





ってことで


JR草津駅の近くにある

『麺屋 風火』

にゴー!

※先日臨時休業で食べれなかった『めん屋 風花』とは全然別のお店です。




※以下の感想は

自分の主観ですのであしからず。。。





麺屋風火




のれんがかっこいいね。



風火



いや~


濃い豚骨でウマかったー!!


絶対また行こう☆


細かいことはまた書きます。





んでJRで京都へ。



そして、途中の京都駅でいったん降りて


『京都ラーメン小路』





そう!





アイアム






アイアム ラーメンファイター!




はーい


今日も食べちゃいますよ~


本日2杯目ですよ~



またまた豚骨。豚骨大好きです☆



『博多 一幸舎』



に行ってきました。



一幸舎



うーん・・・



なんか、コクと香りが薄い感じかして物足りませんでした。

まぁ細かいことはまた。


んで、そこからまたJRに乗って帰りました。


風火で大満足だったんで

ヘコみは治りました(笑)




やっぱりラーメンっていいですね!!






就活ではこれからも壁にぶつかるでしょうが



なにがなんでも



内定をつかみ取ってやります。



見ておれ企業ども。







長いのに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(>_<)



FC2 Blog Ranking←押してもらうと今後の週活にさらに気合が入ります!!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

確かに長かったw

私は25で前の会社に入社したので、
同期とは3歳違いましたが、仲良かったですよ。

気にしない、気にしない。
知らん振りして転職活動w

【2006/03/31 17:58】 URL | snow。 #- [ 編集]


はじめまして。こうもりさんのブログから参りました。

就職で悔しい思いなんていくつもありますよ、私だって。

学校出て一般事務を経て国家資格を取り、他の技術職になりましたが、本職の資格がまだ存在しない時代にいましたので、~学校の公認の免許を有するなんて言ったら、全部アウトですもん。(しかもこの資格はあくまで民間の資格です)

役に立たないお嬢さんでも、かみっきれ一つで簡単に採用ですもんね。これにはホント参ります。

【2006/03/31 22:31】 URL | どめ太 #1kjoxpHk [ 編集]


その会社ひどいですねー!
せめて、
「来ていただいたのでぜひ別枠でお話を・・」とか、説明だけでも聞いて言って下さいくらい言ってくれたら、
しょうがないかなぁって思いますけど・・
貴重な時間を使ってきたのに・・・!!
でもラーメンを食べるところはやっぱりラーメンファイターですね(笑)

がんばってくださいvv[

【2006/04/01 08:40】 URL | しまりん #- [ 編集]


はじめまして。
ブログランキングから来ました。

決して笑える話題じゃないんだけど、話し方など楽しかったです。


就職活動、頑張って下さいね。

【2006/04/01 12:30】 URL | めぐ #- [ 編集]


おw どめ太がいるwww

就活がんばってるんやなぁ~。
σ(・∀・)オレんときはまだ、うっすらと就職活動協定とかの名残がある時代だったから、そんなに早く就活することってなかったなぁ・・・

けど、すごくしっかりした考え方してるんやな。Rクンって。
元公務員だったとは・・・ ビックリ!!
きっともっといいとこに決まるよw 絶対!!
その企業に往復の交通費くらい弁償してもらいたい気分やなw

ってか、わざわざ途中で電車降りてラーメンを食うバイタリティ・・・
やっぱキミただものじゃないな(¬¬)

【2006/04/01 12:56】 URL | こうもり #- [ 編集]


一度就職した後に、大学入学し、そして卒業し、就職活動し・・・素晴らしいことじゃないですか!年齢を重ねている事のどこにデメリットがあるというのか私には、理解できません。でも、きっと頭の固い、考えの古い会社は年齢とかを気にするんだと思います。どうぞ、そんな所の事は気にせずに、頑張って下さい。私も一度就職した後、通信で大学卒業し、その後アメリカ留学し、現在は目標だったアメリカ在住が可能となっています。諦めないで、頑張って!!

【2006/04/01 13:15】 URL | Sayuri #- [ 編集]


こんにちは。。。。さすがラーメンファイター!!それだけ言わせていただきます。。。ではまた来ますv-222

【2006/04/01 16:11】 URL | ぴよよ #- [ 編集]


今日ブログ作ったんで、何の断りも無くリンク貼らせていただきました。

こういうスタイルでブログできればいいな~なんて思いましてね・・・

ご迷惑なら削除します。

4/1ですが、決して嘘ではありません。

では!!

【2006/04/01 20:53】 URL | どめ太 #1kjoxpHk [ 編集]


みなさんありがとうございます、すっごい励みになりました(>_<)


snow。さん>
ですよね~お互いがんばりましょう!
でも姉さん、桜ばっかり見に行ってちゃダメっすよ~(笑)


どめ太さん>
リンクありがとうございます~ではこちらも☆
これからも悔しい思いはたくさんあるでしょうが、負けませんよ~!!


しまりんさん>
ね~!採用側が決めたことだから仕方ないけど、もうちょっと考えてくれてもいいですよね(>_<)
ええ、傷はラーメンで癒します(笑)


めぐさん>
笑っちゃってください!イヤなことは笑い話にしちゃおうと思ってますので(笑)
ありがとうございます、頑張ります!またいらしてくださいね(^-^)


こうもり>
ええ、意外としっかりしてると言われます(笑)
もっといいとこに決まってやりますよ、絶対!
はい、ただものではありません
アイアム ラーメンファイター


Sayuriさん>
ありがとうございます、頑張ります!
アメリカ在住をかなえるなんてすごいですね!!自分も諦めずに就活しますわ!!


ぴよよさん>
うん、ありがとう(笑)
またきてくださいね~☆

【2006/04/02 22:02】 URL | R #- [ 編集]


そんな基本的な不備がある会社じゃ、意外と受けなくて良かったのかも!?
でもバカにしてますよね~。変な会社。
その線引きの意味も私には理解不能ですわ。

で、ラーメンですか・・・(笑)
こうなったら、企業家になりラーメン屋を全国展開して下さい!
頑張って下さいね!(ラーメンじゃないよ就活ね)

【2006/04/03 13:41】 URL | ネギ #- [ 編集]


そうですね~!受けなくて良かったかも(笑)
半官半民の会社なので、お堅いのかもしれません。。。

で、ラーメンです(笑)
あーそれ、友達なんかにもよく言われます(笑)や~、ラーメン屋になっちゃうと、お昼とか夜は稼ぎ時なんでラーメン食べに行けないじゃないですか。だからラーメン屋はやめておきます(笑)

【2006/04/04 09:58】 URL | #- [ 編集]


うわー、びっくりした。私と全く同じ年齢ですね。もちろん男です。
私は、高校卒業後、岡山県の印刷会社で(オペレーターとして)色々やってました。5年間。。。そして、大阪の某大学の商学部に入学しました。それで、現在、4回生です。
 就職活動をしてみて思ったのが、26歳で社会人経験をプラスと考えるかマイナスと考えるかは様々ということです。古い体質の会社は書類選考で落とされました。でも、ほとんどの会社は一次で落とされたことはありません。といっても5社(上記の会社は除く)しか受けてないですが。5社のうち全て二次選考以上に進み、その内3社が最終選考まで行きました。一社は選考中ですが、現在は2社の内定を持っています。地元の岡山の企業です。第一希望の会社だったので、もう就職活動は終了しました。
 一次選考を通れば、年齢は関係ないということです。あとは、本当に行きたいという気持ちと「実力をつけた今の自分」をしっかり評価してもらえれば、かならず内定は出ると思いますよ。社会人経験のある学生の就職情報は、大変少ないですね。同級生にも同じ年齢の学生がいるのですが、なかなか就職には苦労しているみたいです。またこのブログを見にきます。これからも頑張ってください!

【2006/04/17 13:05】 URL | ラブリー #AFdBdvJI [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




